« 3月4日のデリフラは・・・ | メイン | 3月8日(火)のデリフラは・・・? »

3月7日(月)のデリフラは…

「カウチサーフィン」をとりあげました。
  
後半、お話を伺ったのは、実際にメンバーでいらっしゃる、ライターの山下敦子さん。(http://www.geishaonthego.com/
  
山下さんによりますと…
★カウチサーフィンの良い点
日本にいながらにして世界の人たちと文化交流ができること。
  
★問題点
相手の素性を知らないという危険性もはらんでいるため、泊めてもらう時や会う時はレファレンスをチェックしたり、当人の写真なども確認する必要がある。特に女性の場合は女性のホストに滞在するようにしたり、レファレンスが付いていない人や情報が少ない人は避けるなど、気をつける必要がある。サイトや写真などが充実していてリファレンスが良い場合でも自分に当てはまるかどうかは分からないのが難しいところ。
 
とのこと。
サーフィンは互いに思いやりと信頼で成り立っていることを理解して、互いの文化の違いを理解しワガママに振舞わない、無理な要望があったらホスト側も、できることできないことをはっきり言うこと、というのが大事なことだそうです。
  
現在、メンバー数のおよそ半分をヨーロッパの方々が占めているとのことですが、果たして日本では、浸透するのでしょうか。

0307.JPG
   
♪SONG LIST♪
M1:S.O.S. / ケツメイシ
M2:Home / Donavon Frankenreiter
M3:Home / Sheryl Crow