« 4月29日(月/祝)のデリフラは・・・ | メイン | 5月1日(水)のデリフラは・・・ »

4月30日(火)のデリフラは・・・

ゴールデンウィークも今週の金曜日からいよいよ後半戦。
今日のデリフラでは
「ひとり旅限定ツアー」を特集しました!

実はいま、ひとりで自由な旅に出掛ける人が増加中。
おひとり旅限定のツアーなども登場し、世代を問わずに人気となっています。

中でも、100パーセントおひとり参加限定のツアーを出しているのは、
「クラブツーリズム」。
ひとりで、“旅に行きたい時に行きたい場所に気軽にでかけよう”、というのをコンセプトにした様々なパッケージ・ツアーが用意されています。
全員ひとり参加ですから、気兼ねすることなく参加できるのが魅力。

たとえば、ゴールデンウィークのおすすめは「桜ツアー」。
2日間で東北三大さくらと世界遺産である平泉を巡ることができ、
弘前公園ライトアップ期間には夜桜をみることも可能。
一人旅でも安心の添乗員が同行する旅で、
宿泊は1名1室が確約しています。

そのほか興味深いのは、国内外の旅のみならず、「ララの旅」という名前で、
交流会のセッティングなども行っている点。
たとえば「お誕生日交流会」。
ワンランク上のお誕生会を、というテーマのもと、一流レストランでお食事
を楽しみながら、参加者と交流を深めようという内容です。
ちなみに4月は、レストラン「シェ・松尾 青山サロン」にて開催。
お誕生日月でなくても参加が可能ですが、お誕生日の方には、
プレゼントが用意されているそうです。

クラブツーリズムでは、1997年からひとり参加限定ツアーを販売しています。はじめは年間で延べ2千人程度だった参加者も、現在ではおよそ2万人に増加。国内の日帰り旅行から海外ツアーまで、年間およそ1千件ものパッケージツアーが行われています。

ひとり旅は、ひとり部屋を確保したりという関係で、団体のツアーにくらべて、多少割高になりますが、やはりこういったパッケージツアーならば、個人手配に比べて費用が抑えられるという点も嬉しいですね。

ちなみに、一人旅に慣れていない人向けに、ツアーの雰囲気を伝えるセミナーが用意されていたり、海外の場合には出発日の約1週間前に希望者が参加できる「顔合わせ会」も実施。
グループ参加も多い通常のツアーだと、気兼ねしてしまいますが、
こういったツアーなら出会いもあって、楽しいかもしれません。

                
♩大橋画伯の一枚♩
IMG_0718.JPG
              
♩SONG LIST♩
M1:Upstarts / Johnny Marr 
M2:Born to be wild / Steppenwolf
M3:Don’t Stop Believin’ / Journey