« 2月11日(月/祝)のデリフラは・・・ | メイン | 2月13日(水)のデリフラは・・・ »

2月12日(火)のデリフラは・・・?

横書きに押されがちな縦書き文化。
今日はこの縦書きを見直す動きを特集しました。
        
今や世界的に影響力が強いマンガ。マンガの基本は縦書きです。
電子書籍が進む中、この縦書きマンガをキチンと表示するため、国際的な電子書籍フォーマットEPUB3の縦書きレイアウトが採用されました。
また、総務省と民間団体で作る「次世代Webブラウザーのテキストレイアウトに関する検討会」では、Webの世界的標準化団体に対し、縦書きレイアウトの国際標準化を求めています。
      
インターネットの画面を全て縦書きで表示してしまうサイトが「竹取web」。
竹取web内の窓に、縦書きで読みたいホームページのURLを入れてクリックすると、縦書きに表示しなおしてくれるというスグレものです。
ものによっては、縦書きにはならない場合もあるんですが、一般的なテキストなら縦書きに出来てしまうので、ブログなどは、わりと簡単に縦書きで読むことが可能です。
               
これまでコンピュータの世界にはなかなか馴染みにくいと言われていた縦書きですが、今後は縦書きも自由に扱えるようになっていきそうな予感です。
            
大橋画伯の一枚
%E7%B8%A6%E6%9B%B8%E3%81%8D.JPG
         
♩SONG LIST♩
M1: ADORN / MIGUEL
M2: BLACK RADIO / ROBERT GLASPER EXPERIMENT
M3: BLOWN AWAY / CARRIE UNDERWOOD