« 1月30日(水)のデリフラは・・・ | メイン | 2月1日(金)のデリフラは・・・ »

1月31日(木)のデリフラは…

いま話題の、最新絵本をご紹介しました!
  
☆『ねむりひめ』 荒井良二 (NHK出版)
  
現在放送中のNHK 連続テレビ小説『純と愛』で、風間俊介さん演じる愛が「一生の宝物」と言った絵本が、荒井良二さんが描いた絵本。昨年12月に出版された『ねむりひめ』は、グリム童話の『眠れる森の美女』をもとにしているのですが、文章はオリジナルの書き下ろしです。
グリム童話をもとにしていますが、オリジナリティにあふれた本当にステキな絵と文で、子どもだけでなく大人も楽しめます。
  
☆くまモン たびにっき 東京編(ポプラ社)
  
熊本の素晴らしさを伝えるために全国を飛び回るくまモンが東京にやってきて、銀座や新宿、渋谷、原宿といった、 東京の名所にかくれているという絵本。
ウォーリーを探せ!のように、「あ、くまモンみっけ!!」と、大人もテンション上がること間違いナシです。
  
☆だじゃれ日本一周  長谷川義史(理論社)
   
47都道府県にちなんだダジャレが、その土地の特産品や観光地などとともに描かれている、いま大人気の絵本。
介護関連のコミュニケーションを円滑にするためのツールとして、特に60代、70代の方に人気で、すでに15万部を突破しているそうです。すごい!
たとえば…
  
岩手県・・・お誕生日をいわってけん!
岐阜県・・・プレゼントには、ギフトけん!(鵜匠がギフト券を配っている絵が!)
  
思わず笑ってしまいます。

そしてそして、オススメの「ラヂオえほん」!
絵本を動画アニメーションとナレーション、音楽で楽しめる「えほんムービー」、さらに絵本の世界で一緒に遊べるスペシャルアプリを配信したりと、親子でも、一人でも楽しめるコンテンツがいっぱい♪
  
http://ehon.jfn.co.jp/index1.html
  
  

絵本の世界、ゆっくり楽しんでみてはいかがでしょうか。
  
 
♪SONG LIST♪
M1:Homely Girl / SCOTT & RIVERS
M2:ピーターラビットとわたし / 大貫妙子
M3:memories / 木村カエラ