« 2月19日(火)のデリフラは・・・ | メイン | 2月21日(木)のデリフラは… »

2月20日(水)のデリフラは・・・

本日のデリフラは、「世界に広がる日本の文化」
をテーマにお送りしました。

まずは、言葉
カワイイって言葉、もはや世界で使える言葉になりつつあるようです
オックスフォードなど海外の辞書にも掲載されており、
英語版のウィキペディアにもKAWAIIで掲載されています。
ウィキペディアでは、最初にカワイイを定義したのは、
レディムラサキのテールオブゲンジという説明があります。
紫式部はレディムラサキ! カワイイの原点は源氏物語!そうなの?

漢字も海外ではクールなモノと思われているようです
最近では、スマートフォン用の漢字アプリなんていうのも、海外で人気
  
ここ数年で大ブレイクの
イギリスのブランド『スーパードライ!』
不思議な漢字を洋服やカバンなどの
デザインの一部として取り入れている
ので有名なブランドなんですが
ブランドロゴが、スーパードライ、極度乾燥(しなさい)!
確かに、極度乾燥・・・。間違ってないです。
Tシャツなんかにも、色んな漢字が書いてあるんですが、
基本的に意味が分からない。
でもこのブランド、超クールでカッコよく
ベッカムなどセレブ御用達ブランドとして有名なんです。
イギリス国内だけでも80店舗を超え、街を歩けば何人もの人が着ているらしいですよー。

他にも、日本食やお菓子をご紹介しました!!


♪本日のOA楽曲
M 「I LOVE YOU!!」 / 山崎あおい
M 「SUKIYAKI」 / A Taste Of Honey
M 「風をあつめて」 / はっぴいえんど