« 11月30日(金)のデリフラは・・・ | メイン | 12月4日(火)のデリフラは・・・ »

12月3日(月)のデリフラは・・・

いよいよ12月に入りました!
「師も走る」”師走”ということで、
今日のテーマは「ママチャリでGO!」

ママチャリという言葉も、随分と一般化しましたね。
小説やドラマのタイトルに使われたり、おしゃれな女性誌の
特集のテーマになったり~
でも、ママチャリって、どんな自転車なんでしょうかね。
これにははっきりした定義があるわけではないですが、
「ママ」=女性が乗ることを前提としてますので、
安定感があり、座りやすく、着ているものが汚れない。
荷物が積める。子供が乗れる。などの機能を満たしている
自転車と言えそうです。

また最近は、ママチャリの専用レースも開催されてます。
そこで今日は、来年1月12日に富士スピードウェイで開催される
「ママチャリグランプリ」の最終戦にして、「ママチャリ世界選手権」
から、事務局の藤井さんにご登場いただき、お話を伺いました。

年々規模が拡大して、今では1400チームが参加。
当日の入場者は2万人を超える、「世界最大のママチャリレース」
に発展している大会ですが、今後は、より多くの国と地域の参加を
目指していくそうです。

ますます、「ママチャリ」から目が離せませんね~(笑)

レースをもっと知りたいという方は・・・

http://www.japan-racing.jp/fsw/12/12mama_s.htm

をご覧ください。

「ママチャリ」 by 大橋画伯


♪今日のオンエア楽曲♪
「Bad Reputation」 Avril Lavigne
「自転車」 ORESKABAND
「Bicyclist」 AIR