« 12月3日(月)のデリフラは・・・ | メイン | 12月5日(水)のデリフラは・・・ »

12月4日(火)のデリフラは・・・

今日は、チョコレートの秘密に迫りました。
普段何気なく食べているチョコレートですが、その原点はカカオの木。
カカオの木は、南アメリカの北部に広がる熱帯雨林が原産地と考えられています。
高さ10メートルくらいになる常緑の木は、直径1、2センチほどの小さな花を、1年間で6000個ほど咲かせます。
しかし、その花の命はわずか2日間。
うまく受粉をして実を結ぶのは、せいぜい1%から3%にとどまります。
花の受粉のために欠かせない存在は、小さなヌカカという虫やタマバエという昆虫です。
他の昆虫では駄目なのか?
実は、他の昆虫だと、カカオの花のサイズとうまく合わず、受粉に役立たないんだそうです。
カカオの実がいかに貴重か、伝わっていますよね。
        
このチョコレートについて総合的に紹介しているのが、『チョコレート展』です。
番組後半では、スタッフで、展覧会の立ち上げから立ち会っていらっしゃる、川村康則さんにお話をお伺いしました。
          
11月3日から既にスタートしている『チョコレート展』、ご興味のある方、チョコレート展は、来年2月24日まで開催されていますので、是非どうぞ。
        
%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B3.JPG
                
♩MUSIC LIST♩
M1:DO IT LIKE THAT/ RICKI-LEE
M2:チョコレイト・ディスコ / PERFUME
M3:CHOCOLATE FACTORY / R.KELLY