« 10月19日(金)のデリフラは・・・ | メイン | 10月23日(火)のデリフラは・・・ »

10月22日(月)のデリフラは・・・

「路線バス」をテーマにお送りしました。

「バス」の語源は、ラテン語の「オムニブス」=「すべての人のため」と言われています。
これが、省略され、英語読みの「バス」になっています。
「路線バス」は、高速道路などを走る「高速バス」とは異なりますが、
最長距離を走るものは、奈良県橿原市から和歌山県の新宮まで、166.9キロも
走っているんですね。 停留所の数は、167か所もあります。
また、日本最北端のバス停は、北海道の稚内にある「宗谷岬」。最南端は沖縄県の西表島にある「豊原」です。
秋の行楽シーズンを迎え、紅葉がきれいな季節になりましたね!
皆さんも、路線バスに乗って、紅葉狩りなど、いかがですか?


大橋画伯の本日の作品!
画像の確認


♪本日のオンエア楽曲♪
「Just Friend」           山崎あおい
「青いバス」            かりゆし58
「バスルームから愛をこめて」 山下久美子