« 3月13日(火)のデリフラは… | メイン | 3月15日(木)のデリフラは! »

3月14日(水)のデリフラは・・・?

今日は、全国各地の魚市場を特集しました。
            
●日本最大の魚市場「東京・築地市場」。
築地市場の生鮮食料品は、国内各地はもとより、海外からも入荷されていてまさに、流通の一大拠点。
今の計画では、2014年に移転することになっているので、今のうちに行くべし!
       
●明石近郊の台所として栄える、明石の「魚の棚」。
イカナゴ漁も解禁したばかり、明石の天然鯛も、産卵期を前にどんどん美味しくなってきていて、こちらの海ではすっかり春の準備が進んでいます。
新鮮なお魚を堪能したついでに、名物の明石焼き巡りをしてみては?
      
●石川県金沢市内にある「石川中央魚市」。
朝とれたての魚を地元で出す場合、「石川の朝とれもん」のブランドを使用。
石川県を訪れ、どのお店に入るか迷った際は、是非参考「石川の朝とれもん」を参考にしてみてください。
     
■長崎県、佐世保の魚市場。
こちらの「もったいない食堂」では、形が不揃いだったり数が揃わなくて売れない“もったいない魚”を積極的に利用。
メニューは、580円の定食のみですが、市場の人でも納得の豪華内容となっています。
       
いつもより少し早起きして、魚市場に出かけてみては如何ですか?
        
daily0314.JPG
       
♩MUSIC LIST♩
M1:BLACK GOLD / ESPERANZA
M2:GONE FISHING / CHRIS REA
M3:躍ろよ、フィッシュ  / 山下達郎