« 3月6日(火)のデリフラは… | メイン | 3月8日(木)のデリフラは… »

3月7日(水)のデリフラは・・・?

今日は、食べたいおかずをぜ〜んぶひとまとめにしたご当地ワンプレートをご紹介しました。
            
●「ボルガライス」は福井県越前市武生地区発祥。
オムライスの上にカツをのせて、そこにドバーっとソースをかけたお料理です。
3月6日から、北陸三県のファミリーマートで限定発売となっていますよ。
       
●ワンプレーとの王様「トルコライス」!
カレー味ピラフに、ナポリタンスパゲティ、ドミグラスソースのかかった豚カツというのが最も一般的な組み合わせ。
長崎県で1950年代に出現したと見られていますが、実は長崎のみならず、大阪でも神戸でもトルコライスは存在しているらしい。
           
●現在B-1グランプリ出場のため必要な愛Bリーグ準加盟で、将来の優勝を狙っている「シシリアンライス」。
ご飯の上に焼き肉のタレでいためた牛肉と、スライスオニオンをのせて、その上にレタスやトマト、きゅうり、ゆで卵などのサラダの具材を盛りつけ、最後にマヨネーズをかけたお料理です。
         
■金沢からは、オムライスの上に白身の魚のフライをのせてタルタルソースをかけた「ハントンライス」。
店によってはエビフライやトンカツをのせるところもあるようです。
          
■北海道、根室の「エスカロップ」は、バターライスの上に薄切り肉のトンカツをのせて、デミグラスソースをかけ、サラダを添える食べ物。
ちなみにバターライスだと「白エスカ」、ケチャップライスの場合は「赤エスカ」と呼ぶ場合もあるそうです。
        
日本各地に、あまり相互の影響もあるとは思えないのに、似たようなメニューが定着しているのは、何だか不思議ですね。
  
daily0307.JPG
      
♩MUSIC LIST♩
M1: Happy Pills /Norah Jones
M2:the blower’s daughter/Damien rice
M3:ごはんができたよ/矢野顕子