本日のテーマ:「ファンクラブについて考えよう」
世界ではじめて「ファンクラブ」を設立したのは「グレイトフル・デッド」。
1965年から30年間活動した伝説的なバンド。
昨年末にはビジネス書「グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ」が発売され、
今、人気を集めています。
番組後半では、ファンクラブの運営代行も手がけるという
株式会社ロム・シェアリングの取締役小澤さんにお電話でお話を伺いました。
「グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ」からも、
ロム・シェアリングの小澤さんのお話からも、
ファンクラブはファンを「お得意さん」として扱って
ファンであればあるほど大切に扱うように、ある種、差別することが大切だとお聞きしました。
楽しくなければファンクラブでないという言葉もありましたが、
Fanクラブでなく、FUNクラブであるべきということですね。
グレイトフル・デッドのライブも行ってみたかったなぁ。
♪1:歩きつづけるかぎり / 怒髪天
♪2:Girls Just Want to Have Fun / CYNDI LAUPER
♪3:THE GRATEFUL DEAD / Touch Of Grey