« 1月11日(水)のデリフラは・・・? | メイン | 1月13日のデリフラは・・・ »

1月12日(木)のデリフラは…

今年イチオシの和スイーツをご紹介しました!
  
★はっさく大福(広島)
%E2%91%A4.JPG
  
広島県因島にある和菓子店「はっさく屋」の「はっさく大福」!甘酸っぱいはっさくの果実と白あん、みかん餅がマッチした大福で、むいたはっさくの果実を、まず白あんで包み、それをさらにみかん餅で包んであります。
  
一口食べると、びっくり!はっさく果汁がジュワっと出てきて、ジューシー!!はっさくがそのままごろんと入っています。あんと餅の甘さとはっさくの甘酸っぱさが絶妙です!ジューシーで重くないので、甘いものが苦手な方でも大丈夫かも。いや~びっくりです。美味!!
  
http://0845.boo.jp/hassaku/
  
★叶ロール(滋賀)
和洋菓子の製造・販売を手がける滋賀県大津市の「叶 匠壽庵」が、包丁を使わなくても均等に切り分けられる“糸切りシート付き”の和風ロールケーキを開発!今月6日から販売している話題の和スイーツです。「糸で切る」とは・・・?
  
①ロール全体。下に6本、細い糸がついています。
%E2%91%A0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%85%A8%E4%BD%93.JPG
  
②その糸を両端からおこし、ロールケーキの上でクロスさせます。
%E2%91%A1%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9.JPG
     
③ギュッとひっぱれば、キレイに切れます!
%E2%91%A2.JPG
    
④季節限定品、苺!
%E2%91%A3.JPG
    
スポンジ生地とクリームにほうじ茶が使われていて、とっても優しいお味です。甘すぎず、お茶の香りが上品で、こちらも美味!!
  
http://www.kanou.com/
  
★はるていす(大分)
%E2%91%A5.JPG
  
  
大分県竹田市にある老舗和菓子店・但馬屋老舗の「豊後はるていす」は、東京・六本木のサントリー美術館で限定販売された際、多くの来館者が再び買いに訪れるほどの人気商品になった、話題のお菓子。
はるていすは、ポルトガル語で「挟む」という意味。シナモンの風味を利かせたクッキー状の焼き菓子です。こちらは、とっても懐かしい味。歴史が感じられます。美味!
  
http://www.tajimaya-roho.co.jp/haruteisu/index.html
  
  
思わず心がほっこりして、優しい気持ちになれる和スイーツ。アナタもお気に入りの逸品、探してみてくださいね。
  
♪SONG LIST♪
M1:エンドロール / 秦基博
M2:冬のオルカ / キリンジ
M3:甘い運命 / UA