« 1月10日(火)のデリフラは・・・ | メイン | 1月12日(木)のデリフラは… »

1月11日(水)のデリフラは・・・?

もうお汁粉は召し上がりましたか?
新年の仕事や行事初めの儀式のひとつである鏡開き。
お正月に飾られていた鏡もちを割って開き、頂くことで、一年の無病息災を願います。

日本のお正月は、単に「年が明けた」ということだけではなく、「年神様」をお迎えするという意味合いが込められています。
「年神様」は、お正月に家にやってきて、豊かな実りや安全をかなえてくれるとする神様で、鏡餅はこの年神様へのお供え。
ですから、お正月期間の松の内が終わるまでは、鏡餅は食べてはいけません。

また、鏡開きでもっとも大切なのは「刃物を使わない」こと。
これは「切腹」をイメージさせるためでしょう。
そこで、鏡餅は、カナヅチなどで叩いて割ります。

神様のパワーがやどった「パワーごはん」ともいえる鏡餅。
ぜひぜひ、お正月が終わった今こそ、食べてみてくださいネ。
          
0111DAILY%E9%8F%A1%E9%A4%85.jpg

      
♪MUSIC LIST♪
M1:D.E.N.W.A/the telepfones
M2:I‘LL BE YOUR MIRROR/THE VELVET UNDERGROUND
M3:MAN IN THE MIRROR /MICHAEL JACKSON