« 1月4日(水)のデリフラは・・・? | メイン | 1月6日のデリフラは・・・ »

1月5日(木)のデリフラは…

広がる「パパ友」をご紹介しました。
  
子育てで悩むパパたちが情報交換する場が、各地で増えているようなんです。
番組後半では、実際にイクメンの皆さんが通われる「横浜イクメンスクール」を以前受講されていた、Mr. イクメン、佐藤士文(さとう しもん)さんにお話を伺いました。ご自身も7カ月のお子さんがいらっしゃるパパさん。佐藤さんはなんと、昨年11月に開催された「Mr. イクメンコンテスト」で準グランプリに選ばれました。
  
佐藤さんによると、スクールでは、子育てと仕事の両立の仕方やワークライフバランス、よみきかせ などについて学ぶそうです。パパ友さんたちと交流できるので、色々とアドバイスをもらったりできていいですよね。
また佐藤さんは、朝の家事を一通り終えると、お子さんと支援所へ行き、他のお子さんたちと遊ぶそうです。やはり一人で悩まず、皆で一緒に子どもを育てていく、という意識が大切なのかもしれませんね。
  

♪SONG LIST♪
M1:変わったかたちの石 / Kinki Kids
M2:Call Me Papa / Donavon Frankenreiter
M3:Return To Pooh Corner / Kenny Loggins