« 10月12日(水)のデリフラは・・・? | メイン | 10月14日のデリフラは・・・ »

10月13日(木)のデリフラは…

家紋ならぬ、自身の名前の紋章「お名紋」を特集しました!
 
この「お名紋」は、名前の由来や願い事をイメージして、名前に使われている文字をデフォルメした紋章。独特のテイストの図柄を円で囲っているのが基本デザインです。
  
番組後半では、このネットで話題の「お名紋」の制作を手掛けていらっしゃる、藤田朝美さんにお話を伺いました。
  
転職や結婚といったイベントのために作るという方よりも、「ちょっと気合いを入れたい」、「笑顔でいたい」、「明るくなりたい」といった、気軽なきっかけで依頼されることが多いとのこと。
  
一番気をつけていらっしゃることは、色々なグッズに使っていただきたいので、「360度どこから見てもかわいいものにすること」なんだそうです。
 
目にするたびにきっと元気が出る、世界にひとつだけの、自分だけのしるし。
そんな「お名紋」、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。
  
★お名紋HP
http://onamon.com/
  
  
♪SONG LIST♪
M1:カーネーション / 椎名林檎
M2:Jenny / THE CLICK FIVE
M3:Sara / STARSHIP