« 10月11日(火)のデリフラは・・・ | メイン | 10月13日(木)のデリフラは… »

10月12日(水)のデリフラは・・・?

「豆乳の日」の今日は、美容や健康の強い味方「豆乳」を取り上げました。
最近では、カフェやレストランなどで、豆乳製品のラインアップが増えていますし、販売されている豆乳も豊富。
無調整豆乳や調整豆乳に加えて、コーヒー、紅茶、ココア、抹茶、黒ゴマなどなど、さまざまなフレーバー付きのものが登場しています。
カフェでは、コーヒーに「ソイミルク」といって豆乳を出すお店も増え、牛乳と似た使い方をすることが多いのですが、そもそもこの二つの違いは?
      
牛乳は牛のお乳ですから、動物性タンパク質が、豆乳は豆からできているので、植物性タンパク質が含まれています。
カロリーは、牛乳のほうが少し高めなのが、一般的。
一方、牛乳の方が優れているのは、カルシウム量。
牛乳は相当にカルシウムが多いことで知られますが、豆乳にはあまり多くのカルシウムは含まれていません。
ビタミンなどは、一長一短はあるものの、いずれもバランス良し。
「カロリー」と「カルシウム」の特徴を把握することが、牛乳と豆乳の使い分けに賢くなるポイントといえそうです。
     
世界的に消費量が増えている豆乳。
もう少し生活に取り入れてもいい食品の一つかもしれません。
        
soymilk.jpg
      
♪SONG LIST♪
M1:THE DEATH OF YOU AND ME/NOEL GALLAGHER’S HIGH FLYING BIRDS  
M2:ミルクティー/UA                     
M3:TONIGHT TONIGHT TONIGHT/GENESIS