« 10月13日(木)のデリフラは… | メイン | 10月17日(月)のデリフラは… »

10月14日のデリフラは・・・

宇宙ゴミをテーマにお送りしました。
 
ドイツ航空宇宙センターの発表によれば
今月20日から25日に地球にその部品の一部が地球に落下する見通しだという
エックス線観測衛星「ROSAT」
 
その部品の重さはあわせて約1.6トンと言われています。
これが地球上の人物に当たる確率は、0.002% 
自分に当たる可能性は約14兆分の1だそうで、
 
えっ!?0じゃないの!?とツッコミたくなります。
 
 
宇宙ゴミも打ち上げられる前は、 
長年の研究を積み重ねた、物ばかりだと思うんです。
そんな人類の英知のなれの果てが「ゴミ」扱いっていうのは
やはり悲しいですよね。
 
宇宙にやさしい「地球ブランド」の
宇宙開発グッズの開発が望まれます。
 
 
♪ song list ♪
 
M1 風は吹いている / AKB48

M2 星空のディスタンス / THE ALFEE

M3 木蓮の涙 / STARDUST REVUE