« 6月20日(月)のデリフラは… | メイン | 6月22日(水)本日のデリフラは・・・ »

6月21日(火)のデリフラは・・・?

東日本大震災発生から、100日あまり。
今日は、イマ私たちに出来るコトを考えました。
     
一歩一歩復興が進むなか、ボランティアへの需要が高まるばかり。
というのも、ボランティアの数はゴールデンウイーク以降急減。
内閣府の調べによりますと、震災当日から6月5日までのおよそ3カ月間に、岩手県、宮城県、福島県の3県で活動するボランティアの延べ人数は、38万7900人。
1週間ごとのボランティア人数の推移は、ピークのゴールデンウィーク週が、5万4100人。
直近の6月5日までの1週間は、2万4100人と、ピーク時の45%にまで落ち込んでいます。
       
そんな中、大手旅行会社では、ボランティア活動と観光地巡りを組み合わせたツアーを企画し、ボランティア初心者の方々も多く参加しています。
     
番組後半では、石巻市に住む、藤田利彦さんにお話をお伺いしました。
石巻市の多くの場所では、自宅のリフォームが、進んでいないそうです。
理由のひとつは、まだ、建築禁止区域に指定されるのか否か、不透明な地域が多いということ。
また、取り壊し区域から外れた区域であっても、市内に住む大工さんの数が少なく、工事がなかなか進まないとのこと。
      
さらに、今問題になっているのは、生活排水を流す側溝。
津波によって壊滅した側溝は、ボランティアの方が手作業で、側溝掃除をしているそうです。これも限界がありますよね。
大量のハエが発生している点が既に問題になっていますが、藤田さん曰く、まもなく蚊も大発生する中、公衆衛生という観点からも早急な作業が必要だとのこと。
サッシ窓のガラスも入っていない家が多いので、ハエ、蚊の大発生は、心配です。
       
そんな中、藤田さんに、今あったら嬉しいモノをお伺いしたところ、中古でよいから家電が必要とのこと。
電子レンジや洗濯機、冷蔵庫、TV、パソコン、Faxなどなど。
また、日焼け止めクリーム、夏物衣料・自転車、家庭用の常備薬(胃薬、目薬、風邪薬、イソジン、傷絆創膏など)。
生鮮食材(キャベツ、レタス、葉物、魚)
ハエ、蚊の大発生に備えての殺虫剤、蚊取り線香など。
      
がれきの撤去やヘドロだし、側溝掃除、物資の配布、独居老人の訪問介護などなど、人手はいくらあっても足りないという被災地。
何よりも、イマ、マンパワーが必要とされているのですね。
     
♪SONG LIST♪
M1:CAN YOU FEEL IT / ONE NIGHT ONLY
M2:REDEMPTION SONG/BOB MARLEY&THE WAILERS  
M3:SOUL SEARCHIN /GLENN FREY