« 6月21日(火)のデリフラは・・・? | メイン | 6月23日(木)のデリフラは・・・ »

6月22日(水)本日のデリフラは・・・

6月22日はボウリングの日。
本日のデリフラでは、ボウリングの魅力についてご紹介してまいります。
 
 
●ボウリングが日本に上陸したのはなんと江戸時代。
 150年前の6月22日に、長崎県で伝えられました。
 
●昭和40年代には、スタープレイヤーの中山律子さんがあらわれたことをきっかけに
 日本でボウリング・ブームが巻き起こりました。
 懐かしい方も多いのではないでしょうか。
 
●実は、ボウリングなどの複合施設を運営するラウンドワンでは
 去年と比べて売上も上昇しているそうです。
  
●上手く投げられる為に重要なのが、正しいボール選び。
 ボールは体重の10分の1が良いといわれています。
 ボールの指穴も大きすぎないところが重要です。
 
●ボウリング・プラスアルファの楽しみ方としては、
 「ボウリングでビンゴ」という遊びがあります。
 こちら、ボウリングのスコアの「下2桁」をビンゴの数字にするというものです。
 青森県にある「アサヒボウル」では実際に過去にイベントとして実施されたこともあるそうです。
 
●他には、「ダーツ・ボウリング」という遊び方もあります。
 ダーツには「501」というゲームがあり、
 「スコアがぴったり501になればあがり」となるのですが、
 そのボウリング版ということとなります。
 
●ハンディキャップのつけ方にも、
 「助走なしで投げる」や「利き腕の逆の手で投げる」など
 工夫次第でさまざまに遊べます。
 怪我がないよう、ボウリング場のマナー違反とならないよう、
 様々に工夫してはいかがでしょうか。


<本日のテーマ画>
bowling.JPG
 
 
<SONG LIST>
♪1 :Go Around / DadaD
♪2 :You are my destiny / Paul Anka
♪3 :Girl All The Bad Guys Want / Bowling For Soup