« 6月13日(月)のデリフラは… | メイン | 6月15日(水)本日のデリフラは・・・ »

6月14日(火)のデリフラは・・・?

今日は、「お中元の最新事情」を探りました。
          
お中元はもともと中国の道教の考え。一年を3つの「元」に分けます。
最初の「元」は、1月15日で、天神様をまつります。
真ん中の「元」がお中元で、7月15日のこと。慈悲の神様をまつります。
最後の「元」は10月15日。厄払いのようなことをする日だそうです。
         
今年の大手百貨店のお中元商戦を見てみると、特徴はやはり「東日本大震災」の被災地支援として、東北や北関東の名産品を取りそろえている点です。
そのほか、電力不足に対応した節電対策商品なども強化しています。
また今年ならではの動きとして、お中元の定番人気商品であるビールの缶に変化がおきています。
というのも、缶の生産が、工場の被災で品不足になるなど、震災の直接の影響を受けているためで、
今年は、缶の代わりに、小瓶などの瓶ビールセットが復活を遂げています。
         
ところで、この「お中元」、最近は、人に贈るだけではなく、「自分用のギフト」として購入される方が増えています。
今年は、人に贈るついでに、自宅用にも購入してみては如何ですか?
     
0614_%E5%BE%A1%E4%B8%AD%E5%85%83.JPG
        
♪MUSIC LIST♪
M1:THINKING OF YOU/  中島ノブユキ 
M2:THE GIFT OF LOVE /SISSEL KYRKJEBO
M3:やさしい気持ち / CHARA