« 4月4日(月)のデリフラは… | メイン | 4月6日(水)本日のデリフラは・・・ »

4月5日(火)のデリフラは・・・?

東日本大震災で、ラジオの重要性が改めて注目されています。
そこで、今日は手前味噌ながら、「ラジオ」をテーマにお送りしました。
     
ラジオの技術自体は無線通信の発明者、マルコーニが考え出したとされています。
ちなみにマルコーニは1909年にノーベル賞を受賞。
また、今ある「ラジオ」を最初に作ったのは、元々、エジソンの会社の技師だったフェッセンデンという人で、1900年に最初のテストに成功しています。
    
日本で初めてのラジオ放送が行われたのは、NHK。
最初のセリフは「アーアー、聞こえますか。JOAK、JOAK、こちらは東京放送局であります。」だったとか。
          
そんな歴史あるラジオですが、いま技術科を学ぶ全国各地の中学生や大学生らがラジオを作り、被災地に送るプロジェクトが進んでいます。
このラジオ製作の動きは、東京や熊本、富山、そして京都などまで広がりをみせています。
      
ラジオの力を私たちも信じて、これからもデリフラでは、
”その日その時の気になる情報”をお伝えします。
今後とも、ラジオを、そしてデリフラを改めてよろしくお願いいたします!
    
♪SONG LIST♪
M1:恋する時間/Priscilla Ahn
M2:YOU TURN ME ON I’M A RADIO/JONI MITCHELL
M3:DO YOU REMEMBER ROCK’N’ROLLL RADIO/RAMONES