« 4月5日(火)のデリフラは・・・? | メイン | 4月7日(木)のデリフラは… »

4月6日(水)本日のデリフラは・・・

来週の月曜日で東日本大震災の発生から1ヶ月を迎えることとなります。
現地では、まだまだ日々の生活が困難となっています。


番組前半では、遠い地では想像できていない現地の状況を伝えする為、
Date-fmのアナウンサー、名護ひと美さんと電話でつなぎました。


【現地で生活される方々から上がっている声について】
・下着がない
・洗濯もままならない
・お風呂に入れない


【現地で役立っているものについて】
・サランラップが役立ちました。
 お皿に敷いて洗わずに使えるので重宝しているそうです。


・最近ではジョウロが役立っています。
 水が大切で、ガスが使えないので、
 節水しながらジョウロで髪を洗ったりなどしているそうです。
 (ジョウロは品不足となったそうですが、
 仙台市内などエリア毎には、入荷も徐々に始まったそうです。)


・ペットボトルは、切り抜いてランタンにしたり、ジョウロ代わりにもなりました。


名護ひと美さん、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
番組後半では、災害時に役立つ、身近な代用品をお伝えしました。
番組で紹介したものの中から、いくつかご紹介します。


●ごみ箱
→ダンボールなどにゴミ袋をかぶせることで水も入るので、
 食器を洗うシンク、トイレ、様々に利用できます。
→穴を開けることでポンチョ代わりにもなります。
 下着と洋服の間に着れば、防寒具としても役立ちます。


●自転車
→ガソリンや路面状況に左右されず移動する手段として役立ちます。
→台車代わりにもなります。
→壊れた自転車も活躍します。
 カゴを買い物カゴ代わりに使ったり、
 サドルをクッション代わりに使ったり、
 タイヤのゴムチューブを切って洗うと輪ゴム代わりとなります。



<JFN加盟38局では、JFNヒューマンコンシャス募金を募っています。>


●銀行振り込み
三井住友銀行 麹町支店  普通預金 9019321
三菱東京UFJ銀行 麹町支店 普通預金 0086297
いずれも口座名は、「JFNヒューマンコンシャス募金」です。


●インターネット募金
http://www.jfn.co.jp/sien/ へアクセスを。

クレジット決済で「Yahoo!ボランティアを通じて送金いただくことができます。
東日本大震災で被災された方が1日でも早く日常生活にもどれるよう、
リスナーのみなさんからのあたたかいご支援、メッセージをお願いいたします。

 
※)手数料について
三井住友銀行本店支店間の窓口、ATMでの振込手数料は無料
三菱東京UFJ銀行 ATMでの振込手数料は無料
窓口での振込や他行からの振込は手数料がかかります。
インターネット募金の決済手数料、消費税はYahoo!JAPANが負担します。


 
 

<本日のテーマ絵>
saigaiji_yakutatu.JPG

 
♪1 :YOU & ME / SUPERFLY
♪2 :The Sun Will Rise Again / BONNIE PINK