« 3月26日(火)のデリフラは・・・ | メイン | 3月28日(木)のデリフラは… »

3月27日(水)のデリフラは・・・

競馬も春のクラシックが始まりますね!!

馬のスポーツっていうとやっぱり、競馬!って思う方が多いかもしれませんが
競馬の他にも沢山あるんです。

今日は、馬を使った(と一緒にする)スポーツをご紹介しました。

まずは、オリンピックの種目にもなっている馬術。
オリンピック競技で選手の男女の区別のない唯一の種目で、
第2回オリンピックから種目になっている程歴史のあるスポーツ。
今までテレビで放映される事はあまり無かったので目にする事も
少なかったのですが、昨年のロンドンオリンピックの際には、
テレビ中継以外にもネットでの中継があり、
馬術もかなりの時間中継されてました。見ました?
ネットでの中継では解説がついていなかったのでルールを知らないと
分かりづらかったのですが、

オリンピックでの馬術は3種目、それぞれ個人と団体があるのですが
① 馬場で馬をいかに正確に美しく操るかを競う 馬場馬術(ドレッサージュ)
② 生け垣や横棒を飛び越しながらタイムを競う 障害飛越競争(ジャンピング)
③ ①②に加えて野外での長距離レース(クロスカントリー)
の総合馬術(イベンティング)

が正式種目となっています。
過去、日本人のメダルは、1932年の金メダル1個。まだまだこれから!
  
それと、今週の金曜日29日から31日まで
日本では10年ぶりの国際馬術大会が静岡県掛川市で開催されます。
賞金総額1400万円というワールドクラスの大会。
なかなか日本ではこういった大会が開催される事が少ない様ですが
こういった大会が、若い選手の飛躍のきっかけになればいいですね。

オリンピックの種目にはなっていませんが、馬術では他にも
その名の通り、馬車を引かせて競う馬車競技や、数十キロの距離を走る馬のマラソンとも
言えるエンデュランス馬術競技などがあり、4年に1度、世界馬術選手権大会が開催されています。 

        
♩MUSIC LIST♩
M1:Mr.ECHO / NICO touches the walls
M2:競馬場で会いましょう / 忌野清志郎
M3:馬と人参 / 矢井田瞳