« 3月19日(火)のデリフラは・・・ | メイン | 3月21日(木)のデリフラは… »

3月20日(水)祝のデリフラは・・・!

春分の日、本日のデリフラは、「ラジコンおもちゃ最新事情」
をテーマにお送りしました。

まずご紹介したのは、卓上戦車!?!?

JTT(日本トラストテクノロジー)が
発売しているラジ・コンバットUSB戦車for iPad/iPhoneは、
手のひらサイズの戦車

商品名にある通り、iPad/iPhoneで操作する事が出来るんです。
大きさは、56ミリ×39ミリ、重さ30gとホントに手のひらサイズ
戦車とは言っても当然実際に大砲が発射出来るわけではありませんが、
その代わり赤外線を発射出来る大砲がついてます。 
赤外線センサーもついていて、当たったらクルクル回るので  
複数台用意して友達同士、机の上で文房具を障害物に対戦!なんていう事も出来ちゃいます。

次に紹介するのは、スゴイですよ。

アメリカのベンチャー企業AQUABOTIX社が開発したラジコンHydroView 
これは、なんとラジコン潜水艦です。37センチ×48センチ 3.6キロ
高精度のカメラとLEDライトを搭載し水中の模様を撮影する事が出来るんだそうです。
いくつかタイプがあるのですが、45メートルまで潜水する事が出来るモノもあるようですよ。
このラジコン潜水艦も、スマートフォンやタブレットで操作する事が可能。
※ただし、操作自体はリモートで可能ですが、
映像を伝送するために本体とケーブル接続している必要があるようです。
価格は3995ドルから5650ドルとちょっとお高くなってます。
南の島とか行って撮影したい!

ラジコンってテンション上がりますよね!!!


♪本日のOA楽曲
M 「ニコラ」 / 坂本真綾
M 「ラジコン」 / KAN
M 「チキチキマシン猛レース」 / ケーシー浅沼