« 2月26日のデリフラは・・・ | メイン | 2月28日(木)のデリフラは… »

2月27日(水)のデリフラは・・・

本日のデリフラは、「プロとアマ」
をテーマにお送りしました。

英語で言うと、ProfessionalとAmateur
(Amateurは、ラテン語の愛するっていう言葉が由来らしいです)

番組では、特にスポーツ分野のプロとアマを取り上げました。

スポーツといえばオリンピック、
元々は、アマチュアスポーツの祭典なんて言われてきましたが
最近のオリンピックは、アマチュアに限らず、アスリート全般出場可能になっています。
野球界においては、NPBに属するものがプロ、それ以外がアマ。
近年、プロとアマの垣根も無くなって来たようです。

サッカー界には、プロっていう垣根は無く、
Jリーグの下部組織の選手もプロの試合に出場出来るんですね!

ゴルフ界では、「今日からプロ!」って宣言すれば自称プロゴルファーになれるようです!
それで生活出来るかどうかは知りません(笑)


♪本日のOA楽曲
M 「夜明けのファシズム!」 / オレスカバンド
M 「ザ・グレイト・アマチュアリズム」 / ライムスター
M 「Progress (Family Sugar Version)」 / スガシカオ