« 2月22日(金)のデリフラは・・・ | メイン | 2月26日のデリフラは・・・ »

2月25日(月)のデリフラは・・・

「ライバル自治体」をテーマにお送りしました。

様々なライバル関係がありますが、近年「餃子」対決で最も有名なのが、
宇都宮市と浜松市です。
総務省家計調査による「1世帯当たりの餃子支出金額」において、
2年連続で浜松市が1位になりました。
ちなみに金額は、1位の浜松市が4,670円。
2位の宇都宮市が4,365円。
3位の京都市が3,169円ですから、浜松と宇都宮が突出してます。

また、「ソースかつ丼」の元祖で揉めていて、議会でも取り沙汰されているのが、
長野県内で隣り合う、伊那市と駒ケ根市です。
どちらが元祖化の決着はついていないようですが、食べ物でライバル関係が
盛り上がることで、より美味しいものが食べられるのはいいことですね!

ナンバーワンで争っているのは、スペインの首都、マドリードと、
文化都市、バルセロナです。
サッカーの「レアル・マドリード」と「FCバルセロナ」の対決は
”クラシコ”と呼ばれ、世界が注目するライバル対決です。

それ以外にも、岡山県の岡山市VS倉敷市、
青森県の黒石市と、宮城県の白石市、
忍者対決で有名な、三重県の伊賀と、滋賀県の甲賀など、
様々なライバルをご紹介しました。

ライバル対決がそのまま、街興しにつながることで、
日本はもとより、世界中に活気が出てるのは、いいことですよね!

でも、くれぐれも熱くなりすぎませんように~

大橋画伯の本日の作品


♪本日のOA楽曲♪
M 「MUSIC」 by シシドカフカ
M 「FIGHT FOR YOUR RIGHT] by BEASTIE BOYS
M 「みんなはライヴァル」 by ムーンライダース