« 1月7日(月)のデリフラは・・・ | メイン | 1月9日(水)のデリフラは・・・ »

1月8日(火)のデリフラは・・・

今日は「ウルトラ」の謎を徹底解剖しました。
ウルトラマンが初めて放送されたのは、1966年7月。
その前身、ウルトラQは、66年1月にスタート。
ウルトラシリーズは一躍、お茶の間の人気番組となりました。
そしてウルトラマンの次に放送されたのがウルトラセブン。
今年は、実はウルトラセブン誕生45周年にあたります。
           
ウルトラというのは本来、ラテン語で「超越したもの」という意味。
それが、体操競技のウルトラCや、ウルトラマンのおかげで、昭和の時代、なんにでもウルトラをつけるのが流行りました。
例えば「アメリカ横断ウルトラクイズ」や、NHKの科学番組「ウルトラアイ」など。
          
サッカーのサポーター集団「ウルトラス」の歴史も古いです。
最初にウルトラスを名乗ったのは、1960年代のイタリア。
ゴール裏で集団となり、大きな声で応援をしたり、横断幕を掲げるなどして、サポーターをリードする存在として誕生。
日本では、1980年代後半から仲間同士で国立競技場のゴール裏に集まり、日本代表を応援していたのが始まりです。
          
あなたも今年は、「ウルトラ」な一年を過ごして下さい!
        
♩MUSIC LIST♩
M1:R.I.P. feat. Tinie Tempah / RITA ORA
M2:ULTRAVIOLENCE / NEW ORDER
M3:IT’S NO GOOD / DEPECHE MODE