« 10月30日(火)のデリフラは・・・? | メイン | 11月1日(木)のデリフラは… »

10月31日(水)のデリフラは・・・?

10月も最後。今日はハロウィン!!

外に出かける事の多いこの行楽シーズン、北海道じゃなくても
色々気をつけなくちゃいけない事があります。
今日のテーマは「身近にいる危険生物」でした!!

前半は、スズメバチ、クマ、マムシの三大「危険生物」をご紹介

危険なのはなにも動物だけではありません。
身近な存在である植物にも、危険があります。
道路沿いや、目隠しなどに植えられるキョウチクトウという植物があります。
園芸種として人気の高い品種です。

しかしこのキョウチクトウ、実は猛毒植物。
戦争の時に、兵士がキョウチクトウの枝をお箸代わりに使って、
猛烈な中毒に苦しんだというエピソードも残されています。
青酸カリなみの猛毒といわれ、切ると出て来る白い乳液が危険だそうで、
キョウチクトウを植えている周辺では、お子さんなどには、
特に注意が必要ですよーー!!

M1:Dear Mr.Tomorrow / 秦基博
M2:Bee / Sugarcubes
M3:Wind Of Change / Scorpions