« 9月4日(火)のデリフラは・・・ | メイン | 9月6日(木)のデリフラは… »

9月5日(水)のデリフラは・・・

今日は、さまざまなご当地カードをご紹介しました。
                 
●「ご当地フォルムカード」
日本全国の各都道府県を代表する食べ物や行事、名所などをかたどったポストカードで、各地域の郵便局で限定販売されています。
見た目のインパクトやプレミア感から、かなりの人気を集めているんです。
ちなみに、東京のご当地フォルムカードは東京都庁舎がモチーフになっています。
         
TOKYO%20POST.jpg
           
現時点(7月1日から15日までの集計分)での県別売り上げランキングをみてみますと、
1位は、沖縄。三線がかたどられています。
2位は、宮城県。モチーフになっているのはこけし。
3位は、山梨県。モチーフになっているのは、収穫量が日本一を誇る、桃。
         
●「日本全国ご当地QUOカード」
デザインが凝っていて、ただ地元名物の写真をカードにしただけではない仕上がりになっています。
東京スカイツリーQUOカードは300円分でお値段は500円。
そのほか、滋賀県の「ひこにゃん」、熊本県の「くまもん」など、ご当地ゆるキャラなどもあり、見ているだけで楽しくなります。
ちなみにお値段などはカードにより異なります。
            
■「ダムカード」
平成19年から作られているもので、ダムを訪れた人に限り、配られている、まさにダムのカードです。
当初から100を超えるダムで配布されていましたが、その後の人気上昇とともにカードを作るダムが増え続け、今では170ほどのダムで、ダムカードが手に入ります。
コレクター魂を刺激しますよね。
             
アナタの近くにも、面白い地元ならではのご当地カードがあるかもしれませんね。
       
%E3%81%94%E5%BD%93%E5%9C%B0.JPG
          
♩MUSIC LIST♩
M1:WANT U BACK / Cher Lloyd
M2:BAD CARD / BOB MARLEY & THE WAILERS
M3:POSTCARD FROM PARIS / JOHN DENVER