« 8月22日(水)のデリフラは・・・ | メイン | 8月24日(金)のデリフラは・・・ »

8月23日(木)のデリフラは…

「しらたき」を特集しました!30分、しらたき特集。なかなかないですよね。
   
                       
今アメリカなどで、パスタの代用品として、しらたきに注目が集まっているようなんですね。
そこで番組後半では、野菜料理研究家の庄司いずみさんに、すぐ使える、しらたきレシピを教えていただきました。
                
                  
ポイントは、しらたきを「麺類とみなして活用する」ということ!たとえば…
   
                      
きのこ、オリーブオイル、ガーリックとフライパンであえて、きのこのペペロンチーノ風にすると、きのこの旨味も出て美味しいそう。
また、冷たいお料理にも使えて、たとえば春雨サラダ風に、しらたきを活用しても○。
ごま油、しょうゆ、お酢で中華風サラダにしても美味しそうですよね。
気を付けるポイントは、少し独特のくさみがあるので、下ゆでをして、濃いめに味付けをすること。生姜など、薬味を多めに使うのも手だそうです。
              
                               
しらたき、意外と幅広く使えそうですね!夏はつるりとサラダ風に、またこれから秋冬にむけて鍋物・煮物に、取り入れてみてはいかがでしょうか。
  
                      
      
♪SONG LIST♪
M1:Let Me Love You / Ne-Yo
M2:世界一ごはん / 植村花菜
M3:Cup Noodle Song / PINEFOREST CRUNCH