« 8月14日(火)のデリフラは・・・ | メイン | 8月16日(木)のデリフラは… »

8月15日(水)のデリフラは・・・

夏のお出かけスポット特集、3日目の今日は「富士山」をピックアップ。
         
富士山には、吉田ルート、富士宮ルート、須走(すばしり)ルート、御殿場ルートの4つがあります。
しかし、登山者数を見ると、吉田ルートと富士宮ルートが全登山者の80%を占め、この2つのルートが初めての富士山という方には人気です。
         
お電話でお話をお伺いしたのは、富士山頂上小屋「扇屋」に勤務しながら、富士山の山頂でしか撮れない写真を追いかけていらっしゃる、若手写真家の小岩井大輔さんです。
埼玉県生まれ、現在39歳の小岩井さんは、20歳の時に富士山に魅せられ、写真撮影をはじめられました。
96年、NHK写真コンクール「富士山」に21歳と最年少で入選。
また、白旗史朗賞ほか写真コンテストに多数入選しています。
   
●小岩井大輔さんブログはこちら。
         
●写真集も是非ご覧ください。
富士山の写真を集めた作品集「Mt.Fuji3776m-神々の世界-」山と溪谷社
「山と溪谷社:富士山ブック2012」枻出版社
              
登山シーズンは、7月1日の山開きから、ほぼ2カ月間。
しかも、梅雨期間中はあまり登る人がいないので、かなり短いシーズンとなります。
シーズン中は人が集中。
特にお盆の季節や、週末は大混雑が予想されます。
時間に余裕を持って、体調を整え、疲労をためず、無理のないゆっくりした登山をお楽しみくださいね♩
         
大橋画伯の一枚
hujisan%20.JPG
            
♩MUSIC LIST♩
M1:スウィート・ドライヴ / 7!!
M2:FUJI-SAN / PATTI SMITH
M3:AIN’T NO MOUNTAIN HIGH ENOUGH / DIANA ROSS
M4:桜富士山 / 奇妙礼太郎