« 9月6日(火)のデリフラは・・・? | メイン | 9月8日(木)のデリフラは… »

9月7日(水)本日のデリフラは・・・

本日9月7日は、日本ではじめてCMソングが流れた日ということで
「CMソング」を大特集しました。
 
●日本で最初のCMソングは現コニカミノルタ「さくらフィルム」の、こんな曲だったそうです。
 僕はアマチュアカメラマン / 作曲作曲:三木鶏郎 歌唱:灰田勝彦
 
●番組後半では、ご当地CMソングを大特集しました。
 まずご紹介したのは長崎県内でチェーン展開している「ピザ・クルサ」
 ノリノリで楽しくなるロックンルール風のCMソングです。
 
●富山県からは「日本海味噌」の「雪ちゃんの唄」。
 富山県に住む多くの方に知られているCMソングで、
 非常に優しいCMソングです。
 
●鹿児島県からは「焼肉なべしま」。
 こちらも鹿児島に住む多くの方が口ずさめるCMソングで、
 非常にコミカルな内容になっています。
 
●最後にご紹介したのは、兵庫から「タケモトピアノ」。
 全国でも流れているこのCMですが、
 「赤ちゃんが泣き止むCM」としても有名です。
 
IMGP1072.JPG

♪1 :ナンバーワン野郎 / ザ・クロマニヨンズ
♪2 :フニクリ・フニクラ / アンドレア・ボチェッリ (世界最古のCMソングと言われています)
♪3 :Chu Chu / moumoon