« 9月5日(月)のデリフラは・・・ | メイン | 9月7日(水)本日のデリフラは・・・ »

9月6日(火)のデリフラは・・・?

今日9月6日は「生クリームの日」。
そこで、「デイリーフライヤー」では、生クリームを特集しました。
        
そもそも、生クリームにはナゼ「生」がつくのか?
これには、二つの説が存在します。
        
<その1>
チーズやバター、ヨーグルトなど多くの乳製品が「牛乳の脂肪分」であるクリームから作られます。そこで、発酵させたり加熱したりしていない、何も手を加えていないものを「生クリーム」と呼ぶという説。
       
<その2>
日本では、高級な牛乳ほど、乳脂肪分が高く、乳脂肪分のかたまりである生クリームは、かなり値段が張ります。そこで、植物油をつかった「ホイップ」と呼ばれる代用品が存在します。この植物油の「ホイップ」と区別するために、牛乳で出来たものを「生クリーム」と呼ぶようになったという説。
          
この両方の説を満たす答えとして、生クリームの定義は「牛乳の脂肪分を加工しないもの」ということでしょうか!?
      
番組後半では、この秋注目の生クリームが主役となっているコンビニスイーツを大橋さんが試食!大橋さんのおススメは、「ホイップクリームオニ盛りプリン」でした。
まだ召し上がっていない方。
是非お試しください!
       
%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0.JPG
     
♪SONG LIST♪
M1:HOW TO LOVE / LIL WAYNE
M2:SUNSHINE OF YOUR LOVE / CREAM
M3:WHIP APPEAL / BABYFACE