« 5月17日(火)のデリフラは・・・? | メイン | 5月19日(木)のデリフラは… »

5月18日(水)のデリフラは・・・?

「国際博物館の日」の今日は各地のユニーク博物館を特集しました!
      
●沖縄県にある博物館カフェ「ウミエラ館」は4月にオープンしたばかり。
 沖縄県泡瀬にある「泡瀬干潟」の素晴らしさを伝え、環境保全を目的として作られました。館内には、120種類もの貝が展示されているほか、海ではねる魚やそれを狙う野鳥の観察などが可能です。
      
●ドイツで先月オープンしたのは、「トイレの博物館」です。
デコレーションされた便器や便座、様々なトイレットペーパー・ホルダーなどのほか、
第二次世界大戦後に作られたヒトラーのイラスト入り男性用小便器などの展示もあります。
      
●愛媛県今治市にある「宮殿食文化博物館」。
日本食研が運営しているこの博物館は、中世ヨーロッパの宮廷食文化から、世界の食器や調理器具、食事のマナー、食にまつわる各国のことわざなど各国独自の食文化情報や世界のハム・ソーセージの歴史がわかるものとなっています。
      
●兵庫県神戸市にあります、日本初「コーヒー博物館」!
こちらは、UCC上島珈琲が運営しています。
ポイントその展示方法。
まるで、珈琲の抽出のように、上のフロアからコーヒーの起源、栽培、流通、加工、文化、情報の6つのテーマが展示されていて、それを降りながら見る形式となっています。
         
●岩手県前沢区にある牛のすべてが学べる博物館「前沢牛博物館」
牛のプロローグや進化、生物学、家畜の始まり、和牛や世界の牛について、牛の骨格標本や4つわかれている牛の胃袋、乳の出る仕組みなど… いままで知らなかった牛の全貌が明らかになっています。
        
「国際博物館の日」にちなみ、全国各地の博物館で、「入館料無料」「来場者プレゼント」などの特典が用意されているようです。
この機会に博物館を訪れては如何でしょうか?
    
110518_%E5%8D%9A%E7%89%A9%E9%A4%A8.JPG
         
♪SONG LIST♪
M1:奇跡 / くるり
M2:マザー・アース / ドクター・ジョン
M3:メトロポリタン美術館 / デデ マウス