« 4月15日(木)のデリフラは・・・? | メイン | 4月19日(月)のデリフラは・・・? »

4月16日(金)のデリフラは…

『ラー油だけじゃない!まだまだある美味しいご当地調味料!!』と題し、日本各地の絶品調味料をご紹介しました。
  
0416deli_.jpg
  
★スタミナ源たれ<青森>(写真中央)
青森の特産品をメインに使った、地産地消をコンセプトに作られた焼き肉のたれ。生産量日本一の青森県産のりんご、にんにくをはじめ、国産の生野菜、地元で醸造された醤油などが使われています。
焼き肉のたれとしてだけでなく、野菜炒めや竜田揚げの下味に使ったり、また、煮物や醤油がわりに、料理にかけたりしても美味!
  
上北農産加工農協共同組合 フリーダイヤル 0120-80-3138
  
★信州飯田のねぎだれ<長野>(写真左)
その昔、信州飯田の居酒屋で、おでんに使われていた調味料が、いつしか地元の人々の間に広まり、今では家庭で当たり前のように使用されるようになり、飯田の味となりました。
そんな地元に古くから伝わる飯田の家庭の味が、商品化されたのが、長野県飯田市のみそ、漬物、甘酒の蔵元「丸昌稲垣」の「信州飯田のねぎだれ」。
中味は、刻みねぎと醤油とみりんで味付けされたシンプルなもの。使い方は、飯田定番のおでんにかけるという食べ方の他、揚げ茄子、唐揚げ、フライ料理、冷や奴などにもよく合います。
  
http://www.raizaburou.jp/
  
★やきとり屋さん キャベツのうまたれ<福岡 博多>(写真右)
福岡 博多のやきとり屋さんに行くと、前菜感覚で出される、お酢ベースのタレがかかったザク切りのキャベツ。この博多ならではの食文化を、ご家庭で気軽に楽しんでいただきたい という発想から生まれたのが、くばらコーポレーションの「やきとり屋さん キャベツのうまたれ」です。
醤油ベースに、醸造酢、黒酢などが入っていて、酸味がほどよく効いていて、さっぱりしているのに、コクもある美味しさ。
キャベツにかけて食べるのはもちろん、サラダ、卵焼き、焼き魚、おさしみ、餃子などいろいろなお料理にかけたり、隠し味として使ったりと、料理の調味料としても、幅広く使えます。
  
http://www.kubara.co.jp/
  
どれも、ご飯がすすむお味!幅広いお料理に合いそうですよ。
たまには、普段使っている調味料とは違うご当地調味料を使って、いつもと違う味を楽しんでみてはいかがでしょうか。
  
♪SONG LIST♪
M1:魔法の料理 ~君から君へ~ /BUMP OF CHICKEN
M2:Recipe For Love / Harry Connick, Jr.
M3:MAGIC / PILOT