« 4月9日(金)のデリフラは… | メイン | 4月13日のデリフラは・・・ »

4月12日(月)のデリフラは・・・?

ここ数年、古くて使いにくい家やマンションが「匠」の手によって生まれ変わる「リノベーション」という手法が注目を集めていますね。
京都の町家や、東京の長屋などでは、昔ながらの伝統的な建物を壊さすのではなく、内装を現代的にリニューアルして新たな息吹を吹き込んでいます。
昔ながらの町並みを残しつつ、住みやすくて過ごしやすくするこの手法・・・素敵ですよね。
   
そういえば、市川海老蔵さんと小林真央さんの二人の新居も、実は「リノベ物件」。
「築10年以内」の中古物件を、二人が考える「愛の巣」のイメージにリノベーションしています。
   
これらの人気を受けてか、リノベーションに関する技術や品質の標準化などを目的にした「リノベーション住宅推進協議会」が発足され、さらには、リノベーション専門雑誌まで登場しています。
   
番組後半では、去年7月に発刊、VOL3まで発売されて早くも話題を集めている、マンションリノベーション専門の雑誌、「リライフ・プラス」の編集担当、君島喜美子さんにお電話でお話をお伺いしました。
「リライフ・プラス」気になるVOL4は、7月29日発売。
テーマは、「都市VSちょい郊外 結局どっちを選んだ」!
  
ちなみに大橋さんは、「我が家を忍者屋敷のようにリノベーションしたい!」とおっしゃっていました。
クルッと回転するドアとか、2階から綱で降りるような遊び心ある家を創りたいと・・・。
う~む。面白いけど、日々の暮らしにおいてはちょい面倒かも(笑)。
あなたの理想の家は?
想像するだけで夢が膨らみます。
         
♪SONG LIST♪
M1:NEED YOU NOW/LADY ANTEBELLUM  
M2:RE-MAKE/RE-MODEL/ROXY MUSIC               
M3:REUNITED/PEACHES & HERBS     
       
        
%E3%83%AA%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95.jpg