« 4月22日(木)のデリフラは・・・? | メイン | 4月23日(金)のデリフラは… »

4月22日(木)放送後記

「アースディ」にお送りしました「マーズ・ディ!!!~火星に夢を馳せて!」、お楽しみ頂けたでしょうか?
先日、アメリカのオバマ大統領が、新たな宇宙政策を発表し、「2030年代半ばまでに、火星の軌道に人を送りこみ、無事に地球に帰還させ、火星への着陸もその後に続くことを期待する」と発表しました。
太陽系では地球についで太陽に近い惑星、「火星」。
直径は、地球の半分しかなく、質量はわずか10分の1。でも、海がないので、面積が地球の陸地の面積とほぼ同じで、人間の活動条件としては、かなり整っているといわれます。
そんな火星に、人類が行くことは可能なのでしょうか?
火星に思いを馳せるとワクワクします。
    
放送終了後に大橋さんが楽しい絵を描いて下さいました。
   
%E3%83%9E%E2%80%95%E3%82%BA%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%88.jpg
   
「アースデーコンサート2010」の模様は、お聴きの放送局で、本日午後7時から、特別場組「アースコンシャス~地球を愛し、感じるこころスペシャル~アースデー・コンサート2010」としてオンエアされます。
お聴き逃しなく!!!
     
♪SONG LIST♪
M1:LEIPZIG / MATTHEW HERBERT  
M2:ROCKET MAN / ELTON JOHN     
M3:LIFE ON MARS? / DAVID BOWIE