« 3月8日(月)のデリフラは・・・? | メイン | 3月10日(水)のデリフラは・・・? »

3月9日のデイリーフライヤーは・・・

AC/DC来日記念! 「交流と直流のいい関係」をテーマにお送りしました。

大橋さんも困惑の企画。
スタッフも一生懸命勉強してお送りしました。
 
AC=交流 やんちゃな電気。でも遠くから家庭まで運ぶのには最適。
DC=直流 まっすぐな電気。でも遠くまで運ぶことができない。
  
この2種類の電気を上手く使い分けて、我々の便利な生活があるわけです。
例えば、よく見る携帯電話のアダプター。
    
ACDC.jpg
 
こいつは、ACをDCに変換する役割を担っています。
 
携帯電話やPCは家庭用電源のACが適さないためだそうです。
普段見慣れたケータイの充電器の仕事ぶりに大橋さんも感心していましたよ。 
 
 
M1 future nova / school food punishment

M2 Are You Ready / AC/DC

M3 ROCK N' ROLL TRAIN / AC/DC