« 3月26日(金)のデリフラは… | メイン | 3月30日のデイリーフライヤーは・・・ »

3月29日(月)のデリフラは・・・?

今日は「オモシロ地名探し」を特集してお送りしました。
 
任天堂のゲーム機、Wiiが展開している、全世界のお天気を網羅する「お天気チャンネル」では、世界中の様々なオモシロ地名の天気予報を見ることが出来ます。
また「グーグルマップ ストリートビュー」も、伝説の地名はいったい本当はどんなところかという、知的興味をかきたててくれます。
  
そしていま世界中の珍地名100ヶ所以上を13年間にわたって歴訪した旅のノンフィクションが話題となっています。
幻冬舎から発売、安居良基著「世界でもっとも阿呆な旅」という本です。
大学生のころ、欧州旅行先のオランダで「スケベニンゲン」に立ち寄ったことをきっかけに、図書館で風変わりな地名を調べアルバイトでためたお金で旅行しては、道中記をインターネットのホームページで公開。
大学院を経て就職した後も、連休などを使って旅を重ね、書籍化の誘いを受けて、数年がかりでまとめたそうです。
「世界でもっとも阿呆な旅」には、アナウンサーやパーソナリティにとっては冷や汗が出るような地名、埼玉県越谷市にあります上間久里(かみまくり)」や、お笑い芸人がお客さんにこんなこといわれたら凹みそうな地名、秋田県秋田市の「笑内(おかしない)」、また「鼻毛」や、「鼻毛橋」「鼻毛石」という地名など、様々な珍地名が写真とともに紹介されています。
興味ある方は、是非本をご覧下さい。
  
●安居良基のオフィシャルホームページはこちら
         
♪SONG LIST♪
M1:RISE UPfeat.TOM MORELLO / CYPRESS HILL 
M2:ALL OVER THE WORLD / ELECTRIC LIGHT ORCHESTRA      
M3:WHERE THE STREETS HAVE NO NAME / U2       
   
100329_2011~0001.jpg