« 3月25日(木)のデリフラは・・・ | メイン | 3月29日(月)のデリフラは・・・? »

3月26日(金)のデリフラは…

今、新たなブームが巻き起こっている「たこ焼き」を特集しました!
  
前半では、新しいスタイルのたこ焼き店をご紹介。
  
★築地銀だこ・ハイボール酒場
昨年、東京に7店舗、北海道 札幌に1店舗オープン。これは、たこ焼きチェーン「築地銀だこ」で初の試みとなる立ち飲みスタイルのお店です。昼間は熱々のたこ焼きを提供するたこ焼き専門店ですが、夜は、オリジナルレシピの創作たこ焼きとおつまみをメニューに加え、ハイボールや生ビールが飲める立ち呑みスタイルの酒場に変わります。
メニューは、定番のたこ焼きに加え、あつあつのチーズとトマトソースがからまった「フォンデュたこ焼き」やおつまみなど、通常のたこ焼きとは違って、お酒によく合うアレンジたこ焼きが楽しめます。
  
★THE GINDACO(原宿)
コンセプトは、「次世代型のたこ焼きの提案」。
つまり、次世代を担う10代から20代の若者をターゲットにしています。そのため店内は、従来の和風のイメージとは異なり、洋風でポップなデザイン!
メニューは、定番のたこ焼きを始め、たこ焼きと野菜をピタパンで挟んだ「たこ焼きバーガー」、オムレツとデミグラスソースをかけた「オムタコ」、トマトソースとチーズをかけた「フォンデュたこ」、たこ焼きに野菜をのせた「べジたこ」など、他にはない新しいタイプのたこ焼きが楽しめます。
  
後半では、たこ焼きをより美味しく、楽しく味わう術を、日本コナモン協会会長でタコヤキストの熊谷真菜さんに伺いました。
    
なんと6月ごろ、上海万博でたこ焼きを紹介する予定で、今日はまさにその万博の記者発表だったそうです。
  
◆世界のたこ焼き事情
  
インドネシア ジョグジャカルタに王室があり、王女がたこ焼きショップをオープンしたいとのことで、お手伝いしたことがあるそう。スマトラ島沖地震もあり、人々を元気づけたいとの思いもあったそうです。
    
◆日本コナモン協会の活動
   
各地の「こなもん」をたずね、たこ焼きパーティをし、各地の方々には郷土のこなもん料理を教えてもらう。頑張っているお店を応援したりも。
  
◆家庭で美味しいたこ焼きを作るコツ
  
生地の固さがポイント!
たこ焼き粉300gに対し、水(だしだとベター)が1000ml~1100ml。卵は3個。これが基本レシピ。ふちがちょっと固まってきたかなというぐらいから、90度ずつ返す。一気に返そうとすると他のが固まってきてしまうので、少しずつ、全体を返していくとよいそうですよ。
  
大阪だけでなく、全国の家庭一家に一台、たこ焼き器を普及させることが、熊谷さんの夢だとか。

日本コナモン協会⇒http://www.konamon.com/
  
立ち呑み屋さんでたこ焼きとお酒を楽しむのもよし! アレンジたこ焼きに挑戦するのもよし!また、自宅でたこ焼きパーティーで盛り上がるのもよし!それぞれのスタイルで、たこ焼きグルメを楽しんで下さいね。
  
♪SONG LIST♪
M1:Go Do / JONSI
M2:Octopus's Garden / THE BEATLES
M3:大阪ストラット / ウルフルズ