« 1月21日(木)のデリフラは・・・ | メイン | 1月25日(月)のデリフラは・・・? »

1/22(金)のデリフラは…

本日は「カレーの日」ということで、日々進化する、カレー最新事情をお届けしました。
  
前半では、レトルトやコンビニカレーの新商品をご紹介しました。
後半は、「おうちカレー」がワンランクアップすること間違いナシの、今注目のスパイスについて、エスビー食品株式会社のスパイス&ハーブマスターの濱畠敬子さんに伺いました。
  
そのスパイスとは、「カルダモン」。
「朝カレー」に入っていることで注目され、カレー屋さんでも、カルダモンがテーブルに置いてあるお店もあるとか。
「カルダモン」は、インド原産のスパイスで、ショウガ科。すっとした、独特の爽やかな香りが特徴です。「香りの王様」とも呼ばれているそうです。カルダモンは、もともとカレー粉やルウに使われていることが多いのですが、さらに加えると、爽やかさがぐっと増すそうです。
ホールタイプのものの場合、最初に油でカルダモンを炒めて油に香りを移してから、その油で具材を炒めるとgood。カルダモンと相性がいいのは、クミンシードやシナモンスティック、ローレルなど。これらも、カルダモンと一緒に炒めるといいようです。
  
★スパイスを上手に使うコツ
具材を煮込むときに、ブーケガルニを加えると、肉などの素材の臭みをうまくマスキングしてより、香り高く仕上がります。また仕上げの段階でガラムマサラをふりかけると、最後にスパイシーな香りが引き立ちます。なければカレー粉を加えてもよいそうです。こうすることで、ぐっと本格的なカレーに仕上がります。
  
色んなスパイスを試してみて、「家庭の味」を作ってみてはいかがでしょうか。
今後、カレーはまたどのように進化していくのでしょうか。楽しみですね。
  
♪SONG LIST♪
M1:涙 / FUNKY MONKEY BABYS
M2:Say You'll Be There / SPICE GIRLS
M3:Spice Of Life / THE MANHATTAN TRANSFER