« 1/22(金)のデリフラは… | メイン | 1月26日のデリフラは・・・ »

1月25日(月)のデリフラは・・・?

今日のテーマは、シーズンが到来した世界に誇る日本の"流氷"です。
流氷初日とは、「陸地から肉眼で流氷が観測された」日です。
つまり、目で見える場所まで流氷が接近したということ。
今年は例年よりも早い到来となりました。
 
流氷は、南極や北極で見ることが出来ますが、それ以外の地域では、海流の流れや海と川の関係などもあり、そう滅多には見られないそうです。
オホーツク海のように太平洋につながり、北海道のような緯度の低いところまで流氷がやってくる、というのも、他には例がありません。
北海道にやってくる流氷は、海水がそのまま凍ったものではありません。
オホーツクに流れ込んでいる、アムール川の水が凍り、海に流れ込んでいます。
この氷が核となり、北海道にまで到達するんですね。
世界的にも誇れる自然現象、流氷。
観光の中心となるのが、網走市と紋別市です。

「デリフラ」では、氷をガリガリと砕いていく船、ガリンコ号が魅力的な、紋別観光協会にお電話を繋ぎ、流氷の楽しみ方をお伺いしました。
流氷は遠くサハリンの方からやってくる神秘的な冬の使者。
流氷は美しいばかりでなく豊かな海の元となるプランクトンを運ぶ役目も持っているんだそうです。
その流氷を、「流氷砕氷船ガリンコ号Ⅱ」から眺めれば、目の前でダイナミックに流氷を砕く迫力ある様も体感できますよ。
 
現在「2010ウインターフェスティバルinもんべつ」が開催されています。
期間:1月24日~2月28日まで
内容:氷像製作体験、氷のレストランで氷のジョッキー作りほか。
 
2月11日~14日には、全て天然氷でつくられた高さ10メートル近いメイン氷像ホワイトハウスを中心に40基ほどの氷像が立ち並ぶ「流氷まつり」も開催されます。

詳しくは、社団法人 紋別観光協会までどうぞ!
http://www.mombetsu.net/ 
    
M1:L.O.V.E./HOME MADE 家族           
M2:SHE’S SO COLD/THE ROLLING STONES               
M3:COLD AS ICE/FOREIGNER