« 1月20日(水)のデリフラは・・・? | メイン | 1/22(金)のデリフラは… »

1月21日(木)のデリフラは・・・

「寒さ」をテーマにお届けしました。
 
まず日本から。
地球規模で温暖化が進んでいるという報道がありますが
記録をたどってみると確かに寒さの記録はだいぶ昔のものが多いんですね。
日本で一番寒かった記録は1902年(明治35年)の1月25日、
北海道・旭川市の氷点下41度!
まったく予想のつかない寒さですね・・・
 
ところがどっこい、世界はもっと寒かった!
1983年7月21日、南極のヴォストーク基地で記録した、-89.2℃!!!
「寒い」を通り越して「痛い」のでは・・・と思ってしまいます。。。
 
ちなみに積雪に関しては日本が世界一でした。
人が住む地域でもっとも雪が降ったのは
新潟県旧板倉町で、8.18メートル。
山岳であれば、滋賀県の伊吹山の11.82メートルが世界記録となっています。
 
寒さが続いたり、ちょっと温かくなったり、
寒暖の変化は続きそうですので風邪をひかないようお気を付けくださいね。
 
 

♪ song list ♪
 
M1 白い雲のように / 谷ひとみ
 
M2 氷の世界 / 井上陽水
 
M3 JUST SAY YES / SNOW PATROL