« 12月3日(木)のデリフラは・・・ | メイン | 12月7日(月)のデリフラは・・・。 »

12月4日(金)のデリフラは…

今や冬のオシャレなグルメ、「おでん最新事情」をお届けしました!
  
おでんというと、屋台や居酒屋で、日本酒片手に…というイメージですが、今やおでんにシャンパン、「おでシャン」の時代なんです!
  
★金のおでん…「金のおでん羽重」(http://www.hajyu.jp/
東京 広尾と恵比寿にあるおでん専門店。中でも一番人気なのが、「金のおでん」です。
  
・だし:鶏だしをベースにして、鶏を丸ごと、利尻昆布、たまねぎ、ニンジン、にんにくなど甘みのある野菜を煮込んで作られた黄金のスープが特徴。通常の和風のおでんと違って塩味で、あっさりしていますが、旨味はしっかりと出ています。
  
・具:定番のものはもちろんですが、中でも人気なのが、「まるごと完熟トマトとモッツァレラ」!
鶏だしのスープで煮たトマトは、酸味もなく、甘さがより一層引き出され、トマトの意外な味が発見できる逸品だそう。
  
★イタリアンおでん…創作イタリアンバー タイタン(http://r.gnavi.co.jp/ka1w500/
大阪 道頓堀にありますこのお店。一歩足を踏み入れると、まず目に飛び込んでくるのが、カウンター中央に、天井から吊るされた巨大鉄鍋。それがここの名物、「イタリアンおでん」!
  
・だし:コンソメベース。
  
・ネタ:牛たんとふんわりじゃがいも、鶏団子とキノコのパルメザン風味、大根とフォアグラ、黒虎海老の生ハム巻きなど、それはそれはユニークな、まさに、創作されたものばかり。
  
・オリジナルの薬味:辛子じゃないんです。薬味は、「バジル岩塩」、アンチョビと牛乳ピューレとにんにく、味噌などを合わせた「バーニャカウダ」、セロリ、ネギ、粒マスタードなどを合わせた「サルサヴェルデ」の3種類。まさに、味付けもスタイルもイタリア~ン!
  
★フレンチおでん…おでんとワインの店 びのむ(http://www.les-vinum.com/binom.htm
東京 西麻布にあるこのお店では、ワインに合うフレンチ風のおでんを提供しています。
  
・だし:一見すると、関東風のおでんと同じような茶褐色ですが、なんと鴨肉を使ったコンソメスープと塩がベース。一緒に煮込む食材から溶け出した色が混ざった自然な色。昆布だしは、ワインとの相性が悪いので、あえて使っていないそう。
  
・具:豆腐、こんにゃく、お麩など以外は、全て自家製。厚揚げ、しらたき、卵などの定番から、豚の舌、牛ほほ肉の赤ワイン煮込みをのせた大根、トマト、ソーセージ、ロールキャベツなど、フレンチならではの発想が光るこだわりのメニュー!
一品、一品、フレンチのように、美しくお皿に盛りつけられたメニューをコースで味わうおでん。もうここまでくると、おでんの常識を覆すトレビア~ンな新感覚のおでんです。
  
バーやフレンチレストランで、ワインやシャンパン片手におでんを楽しむ「おでシャン」。
今年の冬、ぜひトライしてみてはいかが?
  
♪SONG LIST♪
M1:The Meaning Of Us / 安室奈美恵
M2:My Baby Grand~ぬくもりが欲しくて~ / ZARD
M3:冬の香り / Sotte Bosse