« 11月16日(月)のデリフラは・・・? | メイン | 11月18日(水)のデリフラは・・・? »

11月17日のデリフラは・・・!

今日の放送はいかがでしたでしょうか?
 
じつは私(火担当)には11月17日生まれの男性の友人がいるのですが、
大人になるまで11月11日生まれと公言していました。
「だって地味なんだもん!」・・・というとんでもない理由で。
 
そんな彼にお届したい本日のデイリーフライヤー
11月17 日は将棋の日。地味なんてもんではありません。
 
徳川家康が将棋好きということで、江戸時代に一気に人気に火がついた将棋。
年に1度の大一番、江戸城で開催される対局「御城将棋」の日が
11月17日になったそうです。
 
遊びながら学べる将棋。知育玩具としても注目されているようです。
確かに、TVゲームはやりすぎを注意されますが
「将棋ばかりやるな」と注意されることはありません。
 
元祖 脳トレ! しかもポータブル
今日をきっかけに、久々に将棋をやってみたいと思います。
 
♪SONG LIST♪
 
M1 逢いたくて いま / MISIA

M2 The Dock Of The Bay / Otis Redding

M3 プライマル / つるの剛士