« 11月13日(金)のデリフラは… | メイン | 11月17日のデリフラは・・・! »

11月16日(月)のデリフラは・・・?

寒さが一段と厳しくなってきて、温かい料理が恋しくなる季節です。
カラダが温まるメニューの代表格といえば、湯気立ち上る鍋料理!
そこで今日は「デリフラ的、この冬ブレイク間違いなしの鍋」というテーマでお送りしました。
  
イチ押しは「タジン」!!!
「タジン」とは、北アフリカ、モロッコの代表的な料理の名前で、
野菜や魚、肉を煮込んだり蒸したりする料理のことです。
モロッコでは、家庭の味でどこの家でも必ず「タジン」を食べているとか。

そして、この「タジン」を作るときに使うのが「タジン鍋」。
鍋の特徴でもある、とんがり帽子型の蓋には、すぐれた機能がついています。
どういう機能かと言うと・・・、無水調理が可能なんです。
鍋の蓋の裏に、食材から出た水分が集まり、
水滴になって落ちる構造になっているのです。

そんなヘルシー料理が手軽に出来る「タジン鍋」を使ったレシピをご紹介!
東京・二子玉川にあるモロッコ料理レストラン「ル・マグレブ」のシェフ、
リフキー・M・ヒシャムさんに教えて頂きました。
 
<材料>
アスパラ 2本
タマネギ 半分
ズッキーニ 1本
トマト 半分
パプリカ 1個

こしょう
コリアンダー
 
<作り方>
1:タジンにオリーブオイルを入れ、切ったタマネギ、アスパラ、ズッキーニ、トマトを入れて、
また上からオリーブオイルをかける。
 
2:塩、こしょう、パプリカ、コリアンダーをかけて、蓋を閉めて、弱火にかけて15分で出来上がり!
 
これに、肉や魚を入れても大丈夫! 
味も染み込んで、ほかほかの「タジン」が楽しめます。
また、アレンジ次第で、様々な食材が使えます。
調味料をポン酢やゴマだれにすれば、和風タジン鍋も出来ますよ。
 
簡単でヘルシーで新しい鍋「タジン」! 
いつもの鍋に飽きてしまったという方、
この冬は、いつもと違うとんがり帽子の「タジン鍋」を囲んで、
温まってみてはいかがでしょうか?
 
モロッコレストラン「ル・マグレブ」
http://www.lemaghreb.jp/
  

 
♪SONG LIST♪
M1:ORINOCO FLOW/ENYA
M2:CALIFORNIA SHOWER/渡部貞夫
M3:HOT STUFF/ROLLING STONES