« 11月17日のデリフラは・・・! | メイン | 11月19日(木)のデリフラは・・・ »

11月18日(水)のデリフラは・・・?

これまで男性のものというイメージがあったプラモデルに、最近変化が起きているようです。
そこで、今日は、「プラモ女子」というテーマでお送りしました。

「プラモ女子」、つまりプラモデル創りに夢中になる女子のこと。
そもそも、デコ携帯やデコネイルなどが、プラモデルとも相容れる要素を持つデコアートが流行していますから、
女性がプラモデルに夢中になることも不思議ではないのかもしれません。
 
今年9月に東京・新宿マルイ・アネックスの中に模型店「模型ファクトリー」がオープン。
もともと大人の男性をターゲットとしていたものの、
いざオープンしたら女性客が多く集まり、スタッフの方も嬉しい悲鳴をあげているんですって。
実際にこのお店は、プラモデル専門店とは思えないほどモダンで洗練されたお洒落空間です。
  
後半お電話でお話をお伺いしたのは、女性唯一のプロのプラモデル制作者、通称「プロモデラー」
のオオゴシ*トモエさん。
オオゴシさん曰く、「プラモデル創りに失敗はない。臆せずに、まずは作る楽しみを感じてほしい」とのことです。
来年2月頃、模型作りのHow to本をリリースする予定だそうで、
是非ご興味ある方はチェックです!
 
★模型ファクトリーのHPはこちら★
http://mokei-factory.com/ 
 
★オオゴシ*トモエさんのHPはこちら★
http://www.054taste.jp/ 
 
♪SONG LIST♪
M1:FREE ME / JOSS STONE
M2:RE-MAKE RE-MODEL / ROXY MUSIC
M3:THE MODEL / KRAFTWERK