« 11月12日(木)のデリフラは・・・ | メイン | 11月16日(月)のデリフラは・・・? »

11月13日(金)のデリフラは…

お茶がらの再利用の仕方を、いくつかご紹介しました!
  
★お茶がらで消臭!
小さな容器に乾燥させたお茶がらを入れて、冷蔵庫に入れておけば、中のニオイを消してくれます。
まな板なんかをお茶がらで洗えば、ニオイは消え、しかも除菌と、一石二鳥。
玄関に置いておけば、脱臭剤に。
  
★お茶がらでお掃除!
年末に向けての大掃除にも、お茶がらは大活躍しますよ!
床や畳などに乾燥させたお茶がらをまいてから箒ではくと、ホコリやゴミがとれやすいそう。
  
★お茶がらが、天然100%の肥料に!
土の中にお茶がらを埋めるだけで、立派な肥料に変身!
  
後半では、「お茶がらレシピ」をご紹介しました。
☆お茶ーハン
ご飯は茶碗3杯ぐらい。そしてお茶がら。量は、2~3人がお茶を飲んだ程度でいいでしょう。
これを固く絞っておきます。さらに卵、にんじん、たまねぎ、ジャコ、塩コショウを少々です。
  
まずは、油をひいて卵をいため、これを取り出します。続いてニンジン、たまねぎ、ジャコを油でいためます。そしてそこにお茶がらを投入、混ざったらご飯を入れて強火でさらにいため、最初の卵をまぜて完成。
  
☆鶏肉のお茶がら焼き
お茶がらは乾燥させてください。
固くしぼったあと、太陽で干せば数時間で、電子レンジなら1分から2分ぐらいで乾燥させることが出来ます。
   
そしてこの乾燥したお茶がらを、小麦粉とよーく混ぜます。そして、塩コショウをした生の鶏肉に、このお茶がらの衣をつけて、油を引いたフライパンでじっくり焼きます。
  
☆簡単!オススメ!お茶がらのしっとりふりかけ
番組スタッフ(男性)は、作って冷蔵庫に常備しているそうです。作り方は本当に簡単。
  
まず、お茶がら(ある程度良いモノ)を、だいたい3回か4回分ためて、乾燥させます。そして次のものを用意します。
・かつおぶし1パック
・おしょうゆ 大さじ1
・ゴマを適当に
・あればお酒も少々
これらとお茶がらをボウルなどでよーくまぜれば、完成。そして味をなじませるため、一晩置くといいでしょう。
  
これだけです。
試食した井門さんも、「コクがある!!」とビックリ。
  
お茶がら、捨てないでフル活用の時代ですよ!
  
♪SONG LIST♪
M1:Haven't You Met / Michael Buble
M2:Tea For Two / 小野リサ
M3:The Tea Leaf Prophecy / Herbie Hancock feat. Joni Mitchell