« 10月29日(木)のデリフラは・・ | メイン | 11月2日(月)のデリフラは・・・。 »

10/30(金)のデリフラは…

きたる10月31日のビッグイベント、「ハロウィーン」を特集しました!
  
だいぶ日本でも定着してきた感がありますが、何のお祭りか、正確に答えられる人はそんなに多くないのでは?ちゃんと意味を知って今年こそ、ハロウィーンを人一倍楽しんじゃおう!ということでお送りしました。
    
★由来★
オールアバウトの「くらしの歳時記」ガイドの三浦康子さんに伺いました。
  
11月1日は、キリスト教の諸聖人の祝日である「万聖節」なのですが、ハロウィーンとは、これの前夜祭なんですね。
   
ハロウィーンは、古代ケルトで行われていたお祭りに由来しています。古代ケルトでは11月1日に暦がかわるため、年がかわる10月31日の夜に、祖先の霊ばかりでなく、悪霊や魔女がやってきて災いをもたらすと信じられていたのです。
そこで、身を守るために仮面をかぶって、火をたいて霊を呼び戻したり、悪霊を追い払ったりするようになったのだそうです。
やがてこれが移民とともにアメリカに伝わったのですが、このお祭を子どもが大変怖がったため、子どもも楽しめる行事に変化していったんだそうです。
  
日本でもこの時期、オレンジ色のカボチャやコウモリの飾りが、町のあちこちでみられますよね。
実は今、ちまたでは手軽に、かわいくハロウィーンの飾りつけができるグッズがいっぱいなんです。たとえば100円ショップ キャン・ドゥのハロウィーングッズ、売れすじベスト・スリーは…
   
第1位:ハロウィンリース(小さい木製のリースで、フエルトでできたパンプキンやコウモリ、どんぐりの飾りが付いています。)
第2位:インテリアジェル(窓ガラスや鏡に貼れる、ジェル状のシールです。こちらも、オレンジ色のカボチャや、コウモリの羽、白い幽霊などがモチーフになっています。)
第3位:ハロウィンモール(長さ2メートルの、クリスマスでも使ったりする、モコモコのモールです。カボチャやコウモリの羽の飾りつき。)
    
そして番組後半では、各地で行われるハロウィーンのイベントをご紹介しました。
  
★六甲アイランド・ハロウィーン・フェスティバル2009(兵庫県神戸市)
明日31日開催。自分でかぼちゃをくり抜いて、世界で一つだけの「ジャック・オー・ランタン」が作れる「かぼちゃカービング大会」や、メインイベントの「仮装パレード」、夜のイベント「ハロウィーン・トワイライト・タイム」などが行われます。
参加者も国際性豊かで、コスチュームが本格的!日本にいながらにして本場のハロウィーン気分が味わえますよ。
http://www.rokko-island.com/
    
★ツインリンクもてぎ「プートのハロウィーンパーティー」(栃木)
来週11月3日まで、ハロウィーンイベントが開催されています。「かぼちゃの重さ当てクイズ」、「ハロウィーン・コスチューム体験」、「ハロウィーン・フォトコーナー」など、場所が広いだけにイベントもかなり多数!かぼちゃのヘルメットを被った、謎のカボチャマンがたたき出したカートのタイムを、カートに乗ってクリアするか、下3桁の数字が一致すれば賞品がもらえるというカート体験や、ハロウィーン・デコレーションされたバスに乗ってレースコースを走り、スーパースピードウェイのレーサー気分が味わえるバスツアーなど、他にはない、ハロウィーン体験ができます。
http://www.twinring.jp/
     
★八景島シーパラダイス「ハロウィーン・ファンタジー」(神奈川県横浜市)
明日31日まで開催。期間中は、ドーム状の巨大水槽のガラスにハロウィーンかぼちゃの目、鼻、口が張られています。 突然、そのシールの中心にダイバーが餌をまくと、黄色い魚「たかべ」が一瞬にして群がり、みるみるうちに「海のおばけかぼちゃ」が浮かびあがってきます。これには、お客さんも大注目!その他にも、水族館ならではの企画が盛りだくさん。
http://www.seaparadise.co.jp/
  
アナタの町でも、ハロウィーンイベントがあるかも?
ぜひ、思い思いのハロウィーンをお過ごしくださいね。Happy Halloween!
   
♪SONG LIST♪
M1:はじまりの日 feat. Mummy-D / スガシカオ
M2:Lollipop Candy ♥ BAD ♥ girl / Tommy heavenly 6
M3:Soul Cake / STING