« 10/30(金)のデリフラは… | メイン | 11月3日のデリフラは・・・! »

11月2日(月)のデリフラは・・・。

今日のデリフラは、「音楽とともに走ろう」というテーマでお送りしました。
 
ここ数年、ランニングの時に音楽を聴く人が増えていますよね♪
音楽を聴くと、テンションは上がるし、スポーツをする際のパフォーマンスも高めてくれそう!
  
実際に音楽の持つ効果を味方につけて、ランニングの際の走りを快適にする様々な商品も登場しています。
 
例えば、ヤマハが発売しているデジタルオーディオプレイヤーの「ボディ・ビート」。
こちら、加速度センサーが搭載され、ランナーの速度を認識、ランナーの走るペースに合わせたテンポの曲が再生されます。
 
また、番組後半にお話を伺った、プロ・ランニング・コーチの金哲彦さんが監修なさっているのが、
「エクサミュージック」。
こちらは、歌をなくし、リズムを強調した、ジョギング用の音楽を配信しているサービスです。
「ランニングにおけるリズムはとても大切」とおっしゃる金先生、
「エクサミュージックを使って、自分にあった一定のリズムで、楽しみながら走りましょう!」と話をしてくださいました。
 
エクサミュージック
●音楽は1万曲以上
●ウォーキングやランニング、大会出場など、目的にあわせたメニューを選択できます。
 
♪SONG LIST♪

M1:急☆上☆SHOW! / 関ジャニ∞
M2:RUN、BABY、RUN / SHERYL CROW
M3:RUNNING ON EMPTY / JACKSON BROWNE